昭和生まれのお婆ちゃんの今は昔の物語

つい昔はね〜と言ってしまい、子供達から時代が違うと言われてしまいいじけてしまいそうになる事を徒然なるままに書き綴って行く今は昔の今昔物語

尚子おばあちゃんのランドセル今昔

来年初孫が小学校に上がります。

ま、当然のように
「おじいちゃんランドセル買ってね!」
と娘に言われる訳です。

 

まだ新学期始まったばかりなのに、もう!?

 

と訝ったものの、

可愛い孫の為ならばなけなしのお金をはたいてランドセルを買ってやらねばとランドセル工房巡りが始まりました。

 

昔は色も赤と黒しかなかったから

男の子は黒、女の子は赤で

あえて選ぶ必要もなかったなあ。

 

今は色もデザインもカラフルですねぇ(苦笑)

 

さて、選びのポイントと重要度は、

☆ 背負った時の軽さ
☆ ハンドルの可動の具合
☆ 持ち手が付いているか
☆ ファスナー付きのポケットの使いやすさ
☆ 素材
☆ 好みの色、デザイン
☆ 価格

と上から順に検討しました。

よくコマーシャルで見る、天使の羽やカルちゃんランドセルなどスーパーに置いてある物は一通り試着してみてから、

老舗のランドセルを基準にして他のランドセルと比較しようという事になり、

先ず最初に行ったのは西新井にある有名どころの土屋鞄へ!


まだ6月だというのにお店中は人だかり!

店員さん曰く
「今日は少ない方ですよ。」

確かにそうなの
かもしれない…

何故ならお店の入り口にはディズニーランドの行列を想わせる並ぶ矢印が書かれていました。

はあぁ~∑(゚Д゚)

ランドセル選びがこんなに大変な事になっているなんて驚きです。

更に驚いたのが、

注文の仕方!

ウェブだと先行予約が出来るのですが、

ランドセルのデザインによって注文できる日時が決まっているのです。

日にちだけではなく、時間も限られていて
それを逃すと注文すら出来なくなる。

ママさん達が色めき立つ訳です。

6年間使うものだから少々値が張ってもいい物を買ってあげたいという親心を見事にとらえた
年に一度の大仕事!!

うちの孫は身体が小さいので昔ながらのデザイン、サイズの土屋鞄のランドセルは

作りは丁寧で、見た目のデザインもグッド!

背負った姿も悪くない!

でも、A4ファイルが入らないのと、
背負わせてみたら「重い」

ファスナーポケットが小さい。

娘が使ったランドセルよりも小さく感じたのは気のせい!?

しっかりした作りなのは間違いなし!

価格は、高い!!


次に行ったのは
池田屋ランドセル銀座店」

ここも有名どころです。

背負った感じは土屋鞄より軽い!

作りはA4ファイルが入るようにサイズを大きくしたそうですが、ファスナーポケットは普通の作りでした。

価格はかなり抑えてある気がしました。


3番目に行ったのは池袋にある神田鞄

ここは以前はバッグを作っていたそうですが、
今はランドセル専門になったそうです。

ここの特徴はフルオーダー。

本体だけでなく、糸の色、ステッチのデザイン、その他諸々全部指定できます。

背負った感じは池田屋ランドセルとあまり変わらない。

子供の言う事ですからあまりあてにはなりませんが、重さを見てみたら確かにほとんど同じくらいの重量でした。

価格は、オーダーだけあって安くありませんが、六年間使う事を考えれば気に入ったランドセルを作ってもらえるのは悪くない!

注文しても、2週間後に送られてくる商品見本写真を見て気にいって代金を振り込めば本申し込みになり、変更も止めることも出来たので、数量限定だと言うので、とりあえず申し込むことに。

でも、全部の色柄が決めるのはなかなか大変!
おまけに「その組み合わせでホントにいいの?」と思うような色を選ぶ場面もありかなり時間がかかりました。


最後に行ったのが、キッズアミ!

コマーシャルもしないし、お店にも卸していないみたいなのでほとんど知られていない!?

使ったママの口コミ情報で見つけました。

商品は有名どころと比較しても全く遜色なし!
A4ファイルも余裕で入るし、

何より気になっていたファスナーポケットのデザインが違う!

 

他と違って、サイドまでファスナーが付いているので取り出しやすく収納力もバッチリ!

重いからと諦めていた本革のランドセルが、
背負ってみたら意外と軽い!

重量を見てみたら、ホントに軽くてビックリ!

価格は有名どころよりかなり安い!

本人も気に入り、ママが希望するランドセルに出会えました。


ランドセルがいっぱいありすぎて、悩みましたが、

値段が高いからいいというわけでもなく、

安いからダメというわけでも無いのは間違いないですね。

 

ブランド志向の方には不向きですが、OEMでかなり安く良いランドセルもあります。

 

通販で買えばかなり安い商品もあったのですが、試着が出来ない!

 

試着してみないと選べないというので通販のみの商品は泣く泣くパスしました。

 

通販専門のランドセルでも試着展示会というのがあるのでそれを利用すれば、試すことが出来ます。

私はそんな事も全く知らず、試着会はすでに終わっていたのでとても残念でした。

3年後は通販専門のランドセルも試着会に行ってみたいと思います。

 

昭和32年の春まだ寒い頃に私は親と一緒にデパートに買いに行った記憶があります。

 

その時だけはデパートのレストランでお子様ランチを食べさせて貰えたのが嬉しくてたまらなかった。

 

今から半世紀以上前でも、ランドセルは高かった気がする!

ランドセルは入学祝いだったなあ。

 

机はお下がりだったし、新品なのはランドセルと筆箱とお下がりで貰えなかった学用品。

 

うちは貧乏ではなかったけど、今みたいになんでもかんでも買ってもらえる時代ではなかった。

 

一般家庭では、使えるものは直して使うのが当たり前だったし、お下がり貰うのが普通だった!

 

今は断捨離するのが流行する一方で、

Motainaiが世界共通語になっている。

 

日本は一体どっちに向かっているんだろう!?f:id:happyhimawari0111:20170614012722j:image