昭和生まれのお婆ちゃんの今は昔の物語

つい昔はね〜と言ってしまい、子供達から時代が違うと言われてしまいいじけてしまいそうになる事を徒然なるままに書き綴って行く今は昔の今昔物語

田舎の白和えは何故美味しい!

先日法事の為に田舎へ帰省した時に兄嫁が作ってくれた白和え!!

 

久しぶりに食べたけど相変わらず美味い!!

 

材料が特別なわけではないのに何故か美味しい。

 

作り方も特に違うわけでもないのに美味しいのは何故??

 

ちなみに作り方は

 

すり鉢に炒りごまをたっぷり入れてスル

 

すりゴマを使っても良いんだけど、

やっぱり香りが違うんだなあ〜!

 

ちなみに、炒りごまをフライパンで軽く煎ってから使うとなお良いみたいです。

 

そういえば、お婆ちゃんは洗いゴマを煎ってから擦ってたなあ〜…。

 

胡麻の風味を立たせるには煎りなおすのが一番みたい。

 

調味料は味噌と砂糖と味醂とお塩

お塩以外はほぼ同量で、最後にお塩で味を極める。

 

野菜は、ほうれん草と人参とこんにゃくは入れたい!

 

彩りもイイ。

 

すり鉢でたっぷりの胡麻をしっかり擦ったら調味料を入れて更に擦り混ぜ、そこに水切りした豆腐を投入!

 

すりこ木で豆腐をつぶしながらすり混ぜる。

 

調味料と豆腐がよく混ざったら、具材を投入。

 

木べらでまんべんなく良く混ぜたら出来上がり!

 

でも、何故か分からないけど、

私が作るより義姉さまが作るとより美味しいのです。

 

だから、帰省したら作ってもらう定番料理!

お義姉さん、ご馳走様!

 

また次回も楽しみにしています。

f:id:happyhimawari0111:20170719222343j:image